Please reload

November 28, 2017

FEJでは、ポジティブ教育のオンラインメディア『Strengths Tree-強みを伸ばし、生き抜く力を育む科学の知恵』を開設しました。 世界のポジティブ教育の研究と実践からの情報、また、日本での実践例や実践法のアイデアなどを掲載していきます。

November 18, 2017

12/16に、セミナーを実施することになりました。


「なぜ子どもにレジリエンスが必要か?」

現代の子どもたちは、いじめやSNSなどでの友達とのコミュニケーションなどの人間関係や、受験や将来の進路、家庭環境など多くのストレスを抱えていると言われています。

そういった環境を受けて子どものうつや自殺が社会問題になっていますが、一方では、困難を乗り越えて成長する子、意欲を持って難しいことにも挑戦していく子、将来の夢に向かって努力を続ける子・・・など、毎日をイキイキと過ごす頼もしい子どもたちもたくさんいます。

そんな子どもたちは何が違うのでしょうか...

November 17, 2017

教育系NPO法人を設立しました。

1年以上前からポジティブ心理学の科学的知見を子どもの教育に役立てるための活動をしてきましたが、この度、正式にNPO法人として活動させて頂くことになりました。
 
法人名は「フラーリシング・エデュケーション・ジャパン」、通称「FEJ」です。
「フラーリッシュ(flourish)」という言葉は、ポジティブ心理学の父とも言われるマーティン・セリグマン博士が、ポジティブ心理学は単なる「幸せ(happy)」を目指すのではなく、幸福や豊かさを創造し続け繁栄するという意味合いを持つ「フラーリッシュ」を目指すのだと宣...

November 12, 2017

11/10に東京法務局に登記を行い、FEJはNPO法人となりました。

今年の春にNPO法人として活動していくことを志してから、長い道のりだったので、とてもうれしいです。

これからが本番です。

日本の子どもたちがフラーリッシュを手に入れられるようになるために、真の幸せになるための知識やスキルの教育を多くの子どもに届けるべく、がんばります!

Please reload

Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
Please reload