科学的な子育て実践コミュニティ「ポジティブ・ペアレンティング・ラボ(PPL)」

私たちFEJは、親子で幸せになる力を持ったフラーリッシュな家族を増やしたく、科学的根拠のある子育て方法を推進しています。より、多くのご家庭で実践し、効果をあげ、ウェルビーイングを高めていただくために、「子育ての科学を実践する」ことをテーマにした子育てコミュニティを始めることになりました。

 

ポジティブ心理学や脳科学などでは、いろいろな子育てに役立つ研究成果が出てきており、「科学的な子育て」という切り口での書籍やコラムなどもよく見かけるようになりました。
科学が教えてくれることはとても参考になるし、役立つものも多いのですが、具体的に子どもへの接し方や対応に取り入れようとすると、うまくいかなかったり、どうやっていいかわからなかったりすることもあるのではないでしょうか?

「自主性を重んじる」ために好きなことやらせるのと「自制心を育む」ために時に我慢させるのとどっちがいいの??

 

「子どもの集中した時間を大切に」というけど、共働きで毎日時間がなくていつも遊びを途中でやめさせることになってしまう。どうしたらいいのか?

オススメだという声かけを自分の子どもにやって見たけど、全然効果がなかった。やり方が悪いの?うちの子にはあってないの?

 

例えばこんな風に、現実の子育ての場面では、状況が複雑だったり、時間や環境などの制約があったり、「うちの子」にあったやり方を見つけないといけなかったり、いざ実践しようとすると試行錯誤が発生することも多いでしょう。
子育ての科学を実際に具体的な子どものへの対応へ落とし込むには、知恵や工夫がどうしても必要になります。

 

また、子どもにとって「良い」とされる子どもへの接し方をするには、親に対して寛大さや忍耐強さなどを求められることが多いですよね。つまり親自身がウェルビーイングが高く、心に余裕がないと難しいのです。子どものウェルビーイングのお手本としても、親のウェルビーイングが高いことは重要です。

ウェルビーイングにとって、良い人間関係が大きな影響を持つことは、ポジティブ心理学の主要なメッセージの一つですが、子育て中の親のウェルビーイングに、コミュニティのつながりや子育てについて話ができる相手がいることが効果ありということが、実際に研究結果としてわかっています。

 

私たちの子育てコミュニティでは、この「子育ての科学を実践する」時の試行錯誤をみんなの知恵と経験を持ち寄って解決すること、科学的根拠のある子育てをしたいという考え方の仲間とつながり、共に学んだり励ましあったりするということを目的とします。


このコミュニティでは以下のような場になることを目指します。

他の家庭ではどうしているのか。上手くいった事例、行かなかった事例を知る。
こんなときどうしてる?のアイデアを集める。
親である自分自身の考え方を変えたり、子どもと接するスキルを高める練習する。
子育ての科学を共に学び、理解を深める。
仲間を作る。

また、私たちが大事にしたいことがもう一つ。

 

お父さんにもたくさん参加してもらえるようになりたいということ。

 

つながりが大事と言いましたが、子育ての孤立の解消の第一は夫婦が協力して育児をすることです。

まだまだ育児をする男性が少ないのが現状ですが、「夫婦で育児する家族」を増やしていくことも大きなテーマとし、お父さんウェルカムである姿勢はもちろん、パートナーを巻きこみたいという悩みについても考えていきたいと考えています。

 

「科学的根拠のある子育て」に関心がある皆さま、ぜひご参加をお待ちしています!

 

 

【活動内容】
名称:ポジティブ・ペアレンティング・ラボ

活動方法:Facebook Groupでの情報交換。
     対面での勉強会。(当面は2ヶ月に一度)
     オンライン(Zoom)での勉強会。(不定期)

内容:

科学的根拠のある理論やメソッド、実践方法についての情報提供や勉強会。

実践結果や悩みについての情報交換。


参加資格:実生活での実践が可能であること(子育て、保育、教育)

     (子どもは未就学から高校生くらいまで)

参加費:無料(勉強会は各回の設定によります)

■Facebookグループでの情報交換について

Facebookグループで科学的子育てについての情報発信やアンケートなどを行います。

参加者の皆様からもコメントや質問、アンケートへの回答などで情報を共有いただければと思います。

■勉強会について

当面、対面の勉強会では、「Strength Switch」の中からテーマを決めた読書会+αを予定しています。JPPA認定ポジティブ心理学プラクティショナーのFEJメンバーからのちょっとした解説とファシリテートで進めます。お子様連れ、ご夫婦参加歓迎です。

 

※推薦参考書

「ストレングス・スイッチ」リー・ウォーターズ (光文社)(https://www.amazon.co.jp/dp/433496222X)

※第一回対面勉強会

日時:2019 2/24(日)10:00-12:00

場所:東京都内

テーマ:「強みに目を向けること」(ストレングス・スイッチ「第1章」+プチ講義+ワークショップ)

勉強会の参加募集は、後日行います。

第二回以降、日程(予定)

◇2019年

4/21(日)10:00-12:00

6/24(日)10:00-12:00

9/8(日)10:00-12:00

11/17(日)10:00-12:00

◇2020年

1/26(日)10:00-12:00


【参加方法】
現在対面勉強会のみ募集しています。毎回HPやFacebookで告知いたします。