Please reload

October 11, 2019

下記のとおり、ポジティブペアレンティングラボ第三回目の勉強会を開催しましたので、報告いたします。

日時:2019年9月8日(日)午前10時から正午まで

場所:月島駅周辺マンションの会議室(和室)

テーマ:

 第6章「マインドフルネス」
 第7章「自己コントロール力」

参加者:大人6人、子供4人

内容:

第四回目となる科学に基づく子育て実践コミュニティ「ポジティブ・ペアレンティング・ラボ」の勉強会を9/8(日)に開催いたしました。今回は月島駅付近の少し広い会場に変更しての開催で、この会場では飲食が可能なため、勉強会終了後参加者の皆さんとランチ交流会...

September 11, 2019

リー・ウォーターズ教授のストレングス・スイッチのオンラインコース日本語版がリリースされました!

昨年、書籍版のストレングス・スイッチが発売され、FEJでもポジティブペアレンティングラボで2ヶ月に一度勉強会を開催してきましたが、とうとうオンラインコースの日本語版も公開です。

動画で理論を学び、ワークシートを使って、実際に子どもや家族とお互いの強みを見つけたり、強みについて話し合ったりできるようになっており、このコースを実施することで自然と強みベースの子育てをスタートできるように設計されています。

コースは5週間かけて実施するよう設計されてい...

June 24, 2019

下記のとおり、ポジティブペアレンティングラボ第三回目の勉強会を開催しましたので、報告いたします。

日時:2019年6月23日(日)午前10時から正午まで

場所:勝どき区民館1階 3号室(和室)

テーマ:

 第4章「強みを育てる年齢と段階」
 第5章「注意力を鍛える、小さな喜びを味わう、感謝する、有効に怠ける」

参加者:大人8人、子供4人

内容:

第三回目となる科学に基づく子育て実践コミュニティ「ポジティブ・ペアレンティング・ラボ」の勉強会を6/23(日)に開催いたしました。各回とも新規でご参加いただける方がいらっしゃいますが、今回はコアメンバー以...

May 10, 2019

下記のとおり、ポジティブペアレンティングラボ第二回目の勉強会を開催しましたので、報告いたします。

日時:2019年4月21日(日)午前10時から正午まで

場所:勝どき区民館1階 3号室(和室)

テーマ:「第2章強みスイッチ、第3章強みの理解」について

参加者:大人9人、子供3人

内容:

第一回目の勉強会開催から早いものでもう2ヶ月が経過し、第二回目となる科学に基づく子育て実践コミュニティ「ポジティブ・ペアレンティング・ラボ」の勉強会を4/21(日)に開催いたしました!二回目ということで継続参加いただける方がどれだけいらっしゃるか、わたしたち運営...

April 13, 2019

【はじめよう、強みにもとづく子育て:ワークショップ】


遅くなりましたが、3/21(木・祝) Shiawase3.0シンポジウムでのワークショップのご報告です。

当日は、

なぜ強みにもとづく子育てが良いのか?

強みとは何か?そして、それを見つけるにはどうすればいいのか?

などについて、科学で語られていることを共有させていただき、

自分の子どもの強みを見つけるためにどうするか?

親である自分自身の強みは何なのか?

など、皆さんで考えました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

March 12, 2019

【はじめよう、強みにもとづく子育て:ワークショップ】


今年も3/21(木・祝) Shiawase3.0シンポジウム※にてワークショップを開催します!

時間 16:00-17:30

場所 武蔵野大学有明キャンパス1号館4F 1-404教室

「強みにもとづく子育てによって、子どもの才能を伸ばし、幸福度を高めることができる。そして、親自身も成長し、幸せになることができる」

と国際ポジティブ心理学協会会長のリー・ウォーターズ博士が提唱しています。

親子で幸せになる科学的な子育て方法を私たちと一緒に始めてみませんか?

※shiawase3.0シンポジウム...

March 5, 2019

ポジティブペアレンティングラボ第一回目の勉強会を開催しました。 日時:2019年2月24日(日)午前10時から正午まで場所:勝どき区民館1階 3号室(和室)テーマ:「強みに基づく子育て~弱点にこだわる世界で強みを見つける」について

January 14, 2019

「子育てに科学的な知見を取り入れたい」という方々で助け合うコミュニティを始めることにしました。

ポジティブ・ペアレンティング・ラボ

https://www.flourishingeducation.org/ppl

子育ての科学の教えを、

他の家ではどのように取り入れているのか?

どんな工夫をしているのか?

どんな声かけをしているのか?

完璧に実践できない時に、どのような考え方で捉えているのか?

などなど、「実践にあたっての具体的な悩み」をみんなで共有することで、もっと効果的にしようという試みです。

こちらのコミュニティのメンバーの方は、科学的根拠のあ...

January 11, 2019

子どものグリットを育むため、親や教師に何ができるのか?
「実践版GRIT-グリット-やり抜く力を手に入れる」(すばる舎)で語られたグリットの高めかた。

著者のキャロライン・アダムス・ミラーさんが、子どもに特化しお話してくださっているインタビューを公開しています。
ぜひご覧ください。

子どものやり抜く力の育み方【実践版GRITインタビュー1】--Caroline Adams Miller

https://www.youtube.com/watch?v=1xPTMO1ziDc

子どもが悪いグリットに陥らないようにするためには【実践版GRITイン...

March 19, 2018

第2回Shiawase2.0シンポジウムに、ワークショップ「幸せでつよい心のための 楽観性を高めよう」で出展しました。

レジリエンス、そしてウェルビーイングにとっても重要な要素である楽観性。

Shiawase2.0主催の慶応大学の前野先生の唱える幸せの4つの因子の1つでもあることから、楽観性をテーマに選びました。

今回は、「親子でできるワークショップ」をコンセプトに、お芝居やマンガなどを中心としたワークで構成し、6歳のお子さんにも一緒に取り組んでもらいました。

お子さんを持つお父さん、お母さんがほとんどでしたが、ご自身の楽観性について、そし...