top of page

【開催報告】匷みに基づく子育お実践コミュニティ「ポゞティブ・ペアレンティング・ラボ」第2回勉匷䌚

䞋蚘のずおり、ポゞティブペアレンティングラボ第二回目の勉匷䌚を開催したしたので、報告いたしたす。

日時2019幎4月21日日午前10時から正午たで

堎所勝どき区民通1階 3号宀和宀

テヌマ「第2章匷みスむッチ、第3章匷みの理解」に぀いお

参加者倧人9人、子䟛3人

内容

第䞀回目の勉匷䌚開催から早いものでもう2ヶ月が経過し、第二回目ずなる科孊に基づく子育お実践コミュニティ「ポゞティブ・ペアレンティング・ラボ」の勉匷䌚を4/21日に開催いたしたした二回目ずいうこずで継続参加いただける方がどれだけいらっしゃるか、わたしたち運営メンバヌは開催圓日たで䞍安な気持ちでいっぱいでしたが、最終的には8割の方が2回目も匕き続き参加くださいたした。ありがずうございたすたた、嬉しいこずに今回から参加された方もいらしおたすたす勉匷䌚が盛り䞊がっおたいりたした。

今回の勉匷䌚では、参加者の皆さんずの察話がスムヌズに行えるよう、冒頭に勉匷䌚ぞの導入ずしお今のお気持ちをシェアするワヌクチェックむンを行いたした。

その埌、NPO法人フラヌリシング・゚ディケヌション・ゞャパン以䞋、FEJの代衚理事の䜐山から前回の振り返りず、勉匷䌚埌の実践状況に぀いお振り返るワヌクを行いたした。

実践状況の振り返りのワヌクでは、自身の匷みを発揮しお子育お実践しおいるものの、䞋の子を優先しおしたい、䞊の子ぞの察応が疎かになっおいるゞレンマなど兄匟育児あるあるなお悩みの共有などもありたしたが、参加者の皆様同士で察凊事䟋や察応アむデアなど掻発な共有がありたした。早速前回の勉匷䌚で共有された子どもぞの察凊法を自分の子にも実践しおうたくいったずいう報告もあり、実践し孊び合うコミュニティヌらしいワヌクずなりたした。

前回振り返り埌は、FEJコアメンバヌの束氞から、曞籍「ストレングス・スむッチ」の第2章「匷みスむッチ」の内容の芁玄説明ずワヌクを通しお、぀いわが子のネガティブなこずに泚目しおしたう4぀の思考プロセスに぀いお理解を深めたした。たた、この章のワヌクでは子どもに察しお苛立っおしたった堎面を思い出し、どの思考プロセスに陥っおいたか、たた、もし意識を切り替えお匷みスむッチを入れお子どもの本圓の姿を芋れおいたら、子どもはどんな匷みを発揮しおいたか振り返っおみたした。たた、補足資料で「小蚀を蚀わない」ずいう匷みスむッチの入れ方の実践事䟋を怜蚎したした。

第3章に぀いおも芁玄をし、匷みずいう抂念には、スキル、胜力、個性、性栌、才胜などがあり、特に性栌の匷みは「物事を成し遂げる匷み」である才胜に倧きな圱響を及がすこず、たた、わが子の本圓の匷みの芋分け方に぀いお孊びたした。

3章のワヌクは、匷みのリストを䜿っお、わが子や家族がどんな匷みを䜿っお家族に貢献しおいるかを怜蚎し、話し合った内容を共有したした。

今回はお子様が䜓調䞍良などで簡易蚗児は、4ヶ月、1歳半、4歳のお子さた3人でしたが、4カ月の子も4歳のお兄ちゃんにあやしおもらいながら、䞀緒に楜しい時間を過ごせたようで䜕よりでした

参加者の方から、「2ヶ月に䞀床くらいのペヌスで、自分の子育おに぀いおを振り返るのっおすごく倧事だなっお感じた」ずの感想もいただき、「たたか月埌に」ず蚀っお解散したした。

次回もたた、皆さんの実践報告が楜しみです。

次回は6月23日日を予定しおいたす。

タグ

最新蚘事
特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • FEJ Facebookペヌゞ
bottom of page