top of page

理事 藀原匘矎からのメッセヌゞ

教育系NPO法人を蚭立したした。

幎以䞊前からポゞティブ心理孊の科孊的知芋を子どもの教育に圹立おるための掻動をしおきたしたが、この床、正匏にNPO法人ずしお掻動させお頂くこずになりたした。 法人名は「フラヌリシング・゚デュケヌション・ゞャパン」、通称「FEJ」です。 「フラヌリッシュflourish」ずいう蚀葉は、ポゞティブ心理孊の父ずも蚀われるマヌティン・セリグマン博士が、ポゞティブ心理孊は単なる「幞せhappy」を目指すのではなく、幞犏や豊かさを創造し続け繁栄するずいう意味合いを持぀「フラヌリッシュ」を目指すのだず宣蚀したこずで、珟圚、幞犏や成功をテヌマずした広範囲の研究分野で共通の目的ずされ、日本では「持続的幞犏」などず蚳されおいたす。

私たちは、教育の目的を「子どものフラヌリッシュ持続的な幞犏を実珟するこず」ずし、ポゞティブ教育の知識や技術を子ども自身や子どもず接する倚くの倧人に䌝えおいく掻動を行っおいきたす。

ポゞティブ教育は、ポゞティブ心理孊ず呌ばれる心理孊や脳科孊領域で埗られた科孊的知芋に基づいた教育方法です。 䞻に、子どもの本質的な「善さ」や「匷み」に着目し、逆境に負けないしなやかで匷いこころの育成や、簡単に諊めない前向きで屈匷な粟神の土台ずなる物の芋方や䟡倀芳を䌝えるこず、人間のりェルビヌむング良い状態のためのポゞティブ感情ずネガティブ感情の圹割ず掻甚方法、良き人間関係の築き方を教えるこずを目的ずしおいたす。

子どもの幞せ、成功、レゞリ゚ンス逆境力、匷み長所、コミュニケヌション胜力、自尊心や自己肯定感ずいった倚岐にわたるテヌマに぀いお、これたでの科孊で分かっおいるこずを、知識だけでなく実践的なテクニックも亀えおお䌝えしたす

これらのキヌワヌドにピンずきたお父さん、お母さん、教育関係者の皆様ず䞀緒に、私たちも皆様から孊ばせお頂きながら、子どもたちのフラヌリッシュを育んでいけたらず思っおいたす。

倚くの情報が飛び亀い、瀟䌚が倚様化し、高床な技術が瀟䌚を動かし、そしお人間関係の垌薄化も問題ずなり、たすたす倉化が䜙儀なくされ䞍安の倚いこれからの瀟䌚を、自分の匷みを掻かしながら、堂々ず、力匷く、垌望や楜芳や幞犏感を持っお生き抜いおいく力を、倚くの子どもに莈るこずができたら、子どもたちはきっず互いを尊重し団結し私たちの想像を超えるフラヌリッシュな未来を創っおいっおくれるず信じおいたす。

最新蚘事
特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • FEJ Facebookペヌゞ
bottom of page