【開催報告】強みに基づく子育て実践コミュニティ「ポジティブ・ペアレンティング・ラボ」第1回勉強会

下記のとおり、ポジティブペアレンティングラボ第一回目の勉強会を開催しましたので、報告いたします。

日時:2019年2月24日(日)午前10時から正午まで

場所:勝どき区民館1階 3号室(和室)

テーマ:「強みに基づく子育て~弱点にこだわる世界で強みを見つける」について

参加者:大人10人、子供7人

内容:

科学に基づく子育て実践コミュニティ「ポジティブ・ペアレンティング・ラボ」の第一回目の勉強会を無事開催いたしました!簡易託児コーナーには、FEJコアメンバーの子どもも合わせ1歳から8歳まで7人の子どもたちがいて賑やかな勉強会となりました。

勉強会の冒頭、NPO法人フラーリシング・エディケーション・ジャパン(以下、FEJ)代表理事の佐山からFEJの紹介と、FEJコアメンバーの松永からラボ立ち上げ経緯の説明がありました。

その後、松永から、書籍「ストレングス・スイッチ」の第1章「弱点にこだわる世界で強みを見つける」の内容の要約と参考情報の紹介を行い、さらに、ワークを通して、強みに基づく子育ての基盤となる親自身の強みについて理解を深めました。

自分の強みを発揮したと思う事例の共有のワークでは、お互いの実践例に目からウロコで自然とお互いを認め合う雰囲気が生まれポジティブで暖かい場となりました。「それが自分の強みだと気づいていなかった」「褒められ慣れていないけど、褒められると素直に嬉しいですね」などの感想がありました。

勉強会開始時は素直に自分の子育てに自信がないとおっしゃられていた参加者の方々も、ワークを通して自分ならではの強みを発揮して子どもと関われていたことを実感し、勉強会の最後には笑顔で語られていたのがとても印象的でした。

また、子どもたちも、ママとパパの近くで保育士資格を持つ託児メンバーと一緒に楽しい時間を過ごせたようで何よりでした!

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

次回は4月21日(日)を予定しています。

最新記事
特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • FEJ Facebookページ